strider_jp

ストライダークリエイティ部|第1回ペイントカスタム編

ストライダークリエイティ部|第1回ペイントカスタム編

ストライダーを自由にペイントする。

2020年7月12日に開催された、ストライダークリエイティ部「ペイント編」の

イベントで誕生した、個性豊かなペイントカスタムストライダーをご紹介。

どの作品も1つとして同じものがないデザインばかり。

それもそのはず。

そこには、ペイントに込めた数々の想いがありました。

大好きなキャラクターカラーに。

兄から妹へ。

自由に創造してカタチにする。

我が子が決めた色へ。

冒険が楽しくなるように。

好きをとことん。

好きな色に気づく。

ペイントは単なる作業に過ぎなく、新しい体験や経験を得るために

込めた想いをカタチにする。

参加してくれたご家族から、そんな気持ちを感じる事ができました。

子どもの選択を受け止める。

子どもたちにとって、配色のバランスを考えたり、

仕上がりをイメージしながら作業を進めるのは、まだまだ困難。

だからと言って、経験の種を積んでしまっては何も芽生えません。

イベントでは子どもの意見を吸い上げ、親子で共同作業するシーンが多くあります。

子どもは生粋のクリエィター。

それを具現化する、大人作業員(笑)

子どもたちは自分の好きな色や、再現したい事を、しっかりと伝えています。

「こっちと、こっちどっちにする?」

聞いたら必ず答えをくれます。

自由な発想や創造力を育むには、このプロセスがとっても大切!

ここはどうする?

同じ色にする!!

「すごいでしょ、自分で作ったんだよ」

こんな風に子どもたちが自信満々に言えるように。

大人はそっと手助けをしてあげるだけでいいんですね。

子どもたち何人かが見せてくれました。

デザイン画と完成したストライダー。

「すごいでしょ、自分で作ったんだよ」

「すごいね。かっこいいね!」

ストライダークリエイティ部とは

子どもの「考える・作る・生みだす」それぞれの力を引き出すことを目的としたプロジェクト。

次回のイベント開催は9月20日(日)

8月中旬頃よりイベントページにて参加受付開始予定。ぜひチックしてくださいね!

イベント特設ページはこちら▼

https://www.strider.jp/funevent/creative_paint/

過去のイベントレポート記事はこちら

https://strider-labo.jp/category/stridercreative

関連記事↓おうちでできるストライダーペイント

https://strider-labo.jp/topics/post-16929

関連記事↓動画で見るペイントカスタム

STRIDER JAPAN 最新情報をGETしよう!

友だち追加