ABOUTストライダーパンプジャムとは

ストライダーパンプジャムとは、ストライダー専用に作られた
パンプコースを使用したイベントです。2才からパンプコースで走れるチャンス。
男の子も女の子もクールにライドをキメよう!
コース説明

全長37mのウェーブ連続型パンプコース。

8個のコブとコース折り返しにあるバームで設計された本格コースがキミのチャレンジを待っている!

 

How to Play遊び方・攻略方法

プロライダーが伝授!ストライダーパンプジャム攻略方法

Adviser
アドバイザー井手川 直樹(いでがわ なおき)

12歳の時に初めてクロスカントリーのレースに初参戦し、その後15歳まではクロスカントリーとダウンヒルの両種目に出場。高校生の時にはロードやピストの部活動も行いながらも、16歳でダウンヒルに的を絞り、その年に初めて開催された全日本選手権で優勝。2001年からはワールドカップチームのグローバルレーシングに所属し、2年間は海外を中心に活動したのち、HONDA RACING立ち上げからチームに加入し、2年連続ナショナルチャンピオンを獲得。2013年全日本選手権チャンピオン。2014年Red Bull Holy Ride 優勝。現在はAKI FACTORY/STRIDERに所属。レース活動の他にも、若手選手の育成やMTBの普及の為に各地で活動。

Step1トライする前に

シートの高さを合わせよう

シートの位置が高いと、コブの頂上にきた時につま先立ちになってしまい、バランスがとり辛くなってしまうよ。

平地でヒザがしっかり曲がるくらいがベスト。コースに入る前に、パパママに見てもらって、ちょうどいいポイントを探そう!

Step2基本姿勢

目線は前にもってこよう!

足元が気になり下を向いてしまうと、バランスが取れなくなり、真っすぐ走れなくなるよ。5m前を見据えることにより、バランスが取れてスピードアップにもつながるよ。

身体を地面から垂直に保ってリラックスして乗ることを心掛けよう!登りの時も下りの時も、頭の位置をずらさないのがパンプコース攻略のポイントだ!

Step3乗り方

まずは・・・

足を常につきながらパンプコースを1週してみよう。コブの山を登るときは、ゆっくりでいいのでしっかり登り、コブの一番上まできたら足を広げてピューッと降りて、アップダウンの感覚を掴もう。

なれてきたら・・・

なれてきたらスタートからゴールに向けて、徐々に加速してスピードに乗ってみよう。 上級者はプッシュ&プルにチャレンジしてさらにテクニックをマスターしよう!

Step4プッシュ&プルにチャレンジ

プッシュ&プルとは、コース上を足で蹴らなくても、ちょっと力を加えるだけで走行できるテクニックだ!

① プッシュ
プッシュとは「押す」こと。コブを下るときは、腕と脚をしっかり使って、ストライダーを地面にしっかり押し付けるイメージで体重をかけよう。
② プル
プルとは「引く」こと。コブを登ると、ストライダーが自分の方に近づいてくるので、ひじとひざをしっかり曲げて、しっかりと引き寄せて吸収しよう。
③ 動画でチェック!
動画を参考に、プッシュ&プルを繰り返してみよう。プッシュで身体を伸ばして地面に力を加え、プルで身体を縮めて弾かれる衝撃を吸収してスムーズにコブを登ろう。 慣れてくると、リズミカルな体重移動だけで走行できるようになるよ!

井手川プロからの
アドバイス

上半身、下半身にパートを分けて練習してみよう!コツがつかみやすくなるよ。
上半身からやってみる方が簡単だよ!

Step5バームの攻略

パンプコースの折り返しで待ち受けるのはU字型のバーム
はじめてさんには攻略がむずかしそうだが・・・?!

井手川プロからの
アドバイス

『ポイントは目線』
スピードが速くなって来たらバームに対して体を平行になるようにストライダーを傾けてみよう。コーナーに入ったら、すぐにコーナーの出口を見るようにすると、ハンドルがフラフラしないできれいに曲がれ、スムーズに攻略できるよ!バームの中ではハンドルを出来るだけ動かさないのがきれいに曲がる秘訣!

楽しみ方

タイムアタック

レディーセットゴーの合図で勢いよくスタート!何秒でパンプコースを攻略できるかチャレンジしてみよう。上級者になると、10秒を切ってくる強者も?!

フローティングライド

フローティングライドとは、漕ぐ数を減らして、なるべく足をつかないでゴールするチャレンジだ!数歩で攻略できるキミはかなりすごい!プロ級と言っても過言はないでしょう!

 

Event Infoイベント情報

ストライダーパンプジャムのイベント情報はこちらから!
詳しくは各主催までお問い合わせください

  • エリア 関東地方東京都武蔵村山市
    日程 2017年6月10日(土)
    開催場所 イオンモールむさし村山内 駐車場2B(MAP)
    ※ADVENTURE ZONE同時開催
    開催時間 10:00~16:00(予定)
    主催 ムラサキスポーツイオンモールむさし村山店
  • エリア 関東地方千葉県千葉市
    日程 2017年4月29日(土)
    開催場所 そごう千葉ジュンヌ1階駅側正面口外特設会場
    開催時間 12:00~17:00 ※休憩時間あり
    主催 ムラサキスポーツそごう千葉ジェンヌ店
  • エリア 関東地方千葉県長生郡
    日程 2017年3月5日(日)
    開催場所 一宮海岸公園
    開催時間 10:00~15:00 ※予定
    主催 THE SUNS 一宮
  • エリア 関東地方東京都お台場
    日程 2016年11月5日(土)、6日(日)
    開催場所 STRIDER CUP ASIAN CHAMPIONSHIP2016
    開催時間 9:00~16:00 ※予定
    主催 ストライダージャパン
  • エリア 関東地方神奈川県横浜市
    日程 2016年10月23日(日)
    開催場所 横浜港大さん橋 「海のうえストライダーパーク」
    開催時間 10:00~16:00 ※休憩時間あり
    主催 ムラサキスポーツクイーンズスクエア横浜店
  • エリア 関西地方大阪市此花区
    日程 2016年10月8日(土)
    開催場所 ストライダーエンジョイパークまいしま「関西地区ストライダームラサキカップVOL4」
    開催時間 9:00~16:00 ※休憩時間あり
    主催 ムラサキスポーツ
  • エリア 中部地方新潟県新発田市
    日程 2016年10月2日(日)
    開催場所 月岡温泉 月岡カリオンパーク
    開催時間 10:00~15:00 ※休憩時間あり
    主催 ムラサキスポーツ イオン新潟南店
  • エリア 関東地方群馬県高崎市
    日程 2016年9月22日(祝日)
    開催場所 イオンモール高崎 セントラルコート(屋内)
    開催時間 11:00~16:00 ※休憩時間あり
    主催 ムラサキスポーツ イオン高崎店

FAQよくある質問

Q.どこに行けば参加できるの?
詳しい情報はこちらで確認してね。
Q.お金はかかるの?
参加費無料です。気軽に参加してくださいね!
Q.自分のストライダーでチャレンジしたい!
もちろんOKです!ヘルメットとプロテクターを忘れずにつけてね。(貸し出しも行っています)
Q.雨でもパンプイベントは行うの?
安全面を考え、雨天の場合は中止です。ただし、当日の状況に応じては時間を遅らせて開催する場合もあるので、詳しくは主催店舗に問い合わせてください。